やじさんの番組案内 「ゲゲゲの女房」の原作者   武良 布枝さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
「ゲゲゲの女房」の原作者   武良 布枝さん

     「ゲゲゲの女房」の原作者   武良 布枝さん  昨年11月と12月に深大寺でロケが行われ、街中にポスターが 貼り出されたりして、いよいよ「ゲゲゲの女房」の年が来たなあ、と いう思いがしますね。

 布枝さんは、島根県安来市から6キロほど山側に入った大塚の 生家で、昭和36年に水木しげるさんとお見合いし、5日後には結婚 式を挙げ、2、3日後には調布で新生活をスタートさせると云う信じ られないようなスピードで人生の大転換をされます。
 でも、当時のお二人にとって、これは特に奇異なことではなかった ようです。第一印象もよかったし、「縁」を受け入れることが自然に 思われる時代風土に育ったからなのでしょう。

 布枝さんを驚かせたのは、郷里よりもはるかに“不便な田舎だった 調布”と、“赤貧洗うが如き”生活のようですが、ひたむきに描き続ける 夫の後姿に、強く打たれるものを感じたそうで、ある時期、そんな夫の 作業を手伝うことができたことを、とてもうれしく思っていらっしゃる そうです。

 天から与えられた生活を自然体で受け入れ、生来目立つことや 人前に立つことが苦手だった布枝さんは、本を書くなど夢にも思わな かったようですが、出版社の人に強く勧められて一昨年「ゲゲゲの女房」 を上梓することになりました。当時はあまり話題にはならなかったよう ですが、昨年NHKの連続テレビ放送が決定してからは、いろいろな人 から声を掛けられるようになったそうです。
 昭和30−40年代の生活は大変でしたが、暗さだけでなく、面白さを 出したドラマになるとうれしいと、布枝さんもドラマを楽しみにして いらっしゃるようです。

 原作者のお話をたっぷり伺える今度の放送にご期待下さい。  
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.