上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年4月6日のお客さま◆

カフェ ギブサンクスの       萩生田 知子 さん 

国領駅から深大寺(小学校)や武蔵野市場方面への近道は、 甲州街道を横切ってやや左斜めに入る細道で、三鷹通りへ抜ける ことができます。萩生田さんのお店は、この三鷹通りに出る少し 手前、八雲台保育園向かいの小さなお店です。

萩生田さんが彫金をやっているためか、ものづくりに励む友人が多く、 その人たちの作品を並べたかったのと、「食材」へのこだわりから、 この店を開いたそうです。無農薬、有機栽培の素材を選び、ちょっと した食事も出しますが、肉や魚は一切なしとのこと。また、コーヒーを 飲みながらケーキも食べたいとの友人からのアドバイスで、手作り クッキーも置くようになったそうです。

「フェアトレード」って聞いたことありますか?後進国の産物を企業が 叩き買するため現地の環境や生活の崩壊が進むのを見かねて、 文化や環境を守りながら、生産者にも恩恵がある公正な取引しようと する運動です。萩生田さんは、この運動に共鳴して、フェアトレード 商品を店に並べることになしたそうです。

放送を聴いた方にはプレゼントもあるそうですから、お楽しみに!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る