上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年7月8日のお客さま◆

佐藤タイル工業所     佐藤 勉 さん

タイルと言えば外壁や水回り、玄関などに用いられる耐水 耐熱性の建築材料で、最近は淡白な色彩のものが中心ですが、歴史的 には色とりどりのタイルが装飾用に造られたようです。佐藤さん も、子供たちを集め、小さな色タイルで造形するタイル工作教室を、 自治会の納涼祭で毎年開いているそうです。

佐藤さんから「エコカラット」の紹介があるそうです。「なに、それ?」でしょうね。

タイルの原料は「土」。ですから、レンガ、陶器、タイル 磁器などはみな兄弟で、土からつくられたもの。「エコカラット」もそ うなのです。

以前盛んに使われた土壁は、すぐれた吸湿性、保湿性を持 っていることはご存じですね。普通のタイルは土を高温で焼結させた ものなので、緻密で水分が入り込む余地がありませんが、エコカラットは 原料の土、焼結方法、釉薬などを工夫して微細な孔をたくさん持たせた タイルなのだそうです。
その孔が部屋の湿度を調整してくれるので冬の結露を防ぎ、シック ハウスの原因となる揮発性有機溶剤を吸収してくれるようです。

番組では、タイルの目地汚れの落とし方などの話も出るそ うですから、参考になると思いますよ。                        

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る