上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年6月3日のお客さま◆

フリーの編集者の    坂本 久恵さん(つつじヶ丘)

本の編集の仕事は、外部の人からは目立ちにくく、裏方さんの ような役割ですが、実は、本の出来栄えを左右する大変重要な 仕事なのですね。 まして、責任者になれば、「装丁」と呼ばれる 表紙やカバー、意匠(デザイン)、綴じ方などの仕事から、本体 部分の書体や文字の大きさ、段組、絵や写真など、また誤字誤植 や、更には内容や表現の正しさにまで責任を負うことも多く、しかも、 期日までに、これら全体を印刷などの他部門に引き渡せるよう納期 管理までやることになるようです。

坂本さんは大学卒業後、普通の会社勤務を6年間ほどやった 後に、「本」の世界に飛び込んだのだそうです。最初、出版社で 書籍の編集に3年ほどたずさわり、次に翻訳関係の雑誌社に転じ、 編集長も務めた後、9年前からフリーの編集者として仕事をされて いるそうです。

編集の仕事には女性も多いそうです。仕事をする上で性による 差が少ないからでしょう、と坂本さん。しかも「フリー」になったお陰で、 通勤や会議に取られる時間が殆どなくなって助かります、とのこと。

放送では、趣味のアフリカンドラムのお話でも、盛り上がるそう ですよ。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る