上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年5月6日のお客さま◆

山田病院の    山田 禎一 先生(精神科医)
元調布市教育委員長、医師会長

200回記念「調布わくわくステーション」のお客さまは

近頃、子供がらみの犯罪が目立ちます。もっとも悲劇的なのは、 子が母親を殺したり、母親がわが子を殺すような事件が多発して いること、と山田先生はおっしゃいます。先生によれば、本来、母と 子の間には、父と子とは異なる、特別な関係があるものなのだそう です。

以前から、登校拒否、家庭内暴力、非行などの問題に取り組み、 ベストセラーにもなった「親子の間のとり方」を著した山田先生は、 子の悩みや苦しみ、あやまちを、自分のことのように受け止められる のが母親なのだ、と言っておられます。この母親の「受容」があれば、 子は「受け容れられた」安堵感を得ることができ、そのような親子には 「事件」など起こり得ないと、先生はおっしゃっているようです。

東大法学部をやめ一転して金沢大医学部に入学、精神科医への 道を歩むことになったエピソードを通して、大戦中の学生の状況や、 心理学と精神科の違いなどもお話くださるそうです。

  子育てや子どもの非行に関心のおありの方、ぜひ先生のお話を お聴きください。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る