上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年4月1日のお客さま◆

生涯学習情報コーナー    座間 直壯さん

自分をもっと伸ばしたい、仲間と楽しく○○を始めたいなど と考えた時、皆さんならどうしますか?

多分、このメールを受信している方は、日頃忙しく活動して いて、上記のようなことは既に解決済みと思いますが、団塊の 世代と呼ばれる人たちの退職期を前にして、退職後の生き方 にアドバイスする仕事は、これからますます重要になりそうです。

座間さんは、たづくり11階の生涯学習情報コーナーで、この ような市民の相談にのったり、サークル運営についてアドバイス したりしています。市内にはサークルや市民活動団体が合わ せて1000くらいある(うち約8割がサークル)そうです。これらの サークルの状況や人材、施設などを知っておかないとアドバイスや 紹介ができないでしょうから、大変なお仕事ですね。

座間さんは、司書や図書館長など図書館の仕事を長くやって こられました。

図書館関係者が抱える大きな課題の1つに、増え続ける資料に 対して、図書館が持つ重要な役割「資料の保存」をどのようにして 維持するかという問題があります。
そこから、図書館間の「重複保存」を減らし、協力して少数保存 することにより保存スペースを節減する「共同保存図書館」の考え が生まれました。
多摩地域の公立図書館が廃棄処分する資料を整理保存、共同 利用することを目的としているのが「NPO共同保存図書館・多摩」 構想で、座間さんたちが昨年立ち上げた団体です。

放送では、座間さんの知られざる一面?も話題になるようですよ。  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る